田﨑 裕美
Hiromi Tazaki
健康福祉学科(特任教授)
健康福祉学科(特任教授)
専門分野 | 介護福祉のための家政学、高齢者・障がい者の食育、子どもの食育、家庭科教育 |
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研究テーマ | 生活支援技術と家政学、保育士の専門性向上を目指す食育研修、小学校「家庭」と他科目との連携 |
所属学会 | 日本家政学会、日本介護福祉学会、日本介護福祉教育学会、日本保育学会、日本食育学会 |
社会活動 | 静岡県工業技術研究所研究倫理審査員、社会福祉法人まごころ理事、焼津市民健康づくり推進協議会副委員長、焼津水産ブランド審査委員、焼津市社会資本整備総合交付金評価委員会委員 |
授業担当科目 | 生活支援技術H、家政学、健康と食生活、健康と食生活演習、子どもの食と栄養、子どもと食生活A・B、小学校家庭、生活の経営と経済、教養講読B |
ページ内目次
プロフィール
最終学歴
1995年3月 静岡大学大学院修士課程修了
学位
教育学修士(静岡大学大学院教育学研究科)
主な職歴
1981年4月 | 神奈川県鎌倉市立山﨑小学校 教諭(1984年3月まで) |
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1984年4月 | 神奈川県湯河原町立湯河原小学校 教諭(1985年8月まで) |
1985年9月 | 静岡星美学園高等学校・中学校 家庭科教諭(1992年3月まで) |
1996年4月 | 日本大学短期大学部生活文化学科 非常勤講師(2000年3月まで) |
1997年4月 | 静岡英和学院短期大学食物学科 非常勤講師(2002年3月まで) |
1999年4月 | 愛知大学短期大学部生活学科 非常勤講師(2002年3月まで) |
2002年4月 | 静岡精華短期大学介護福祉学科 講師(2004年3月まで) |
2004年4月 | 静岡福祉情報短期大学介護福祉学科 講師(2006年3月まで) |
2006年4月 | 静岡福祉大学短期大学部介護福祉学科 助教授(2008年3月まで) |
2008年4月 | 静岡福祉大学短期大学部介護福祉学科 教授(2009年3月まで) |
2009年4月 | 静岡福祉大学社会福祉学部健康福祉学科 教授(2024年3月まで) |
2017年4月 | 静岡福祉大学社会福祉学部 学部長(2021年3月まで) |
2024年4月 | 静岡福祉大学社会福祉学部健康福祉学科 特任教授(現在に至る) |
研究業績(過去10年のもの)
著書 教科書含む
共著 | 「介護福祉学事典」, ミネルヴァ書房, 580-595, 2014. |
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共著 | 「生活支援のための調理実習(第2版)」, 建帛社, 22-24, 45-53, 78-85, 106-128, 2014. |
共著 | 「認知症ケア用語辞典」, (株)ワールドプランニング, 292, 294, 2016. |
共著 | 「新版 福祉のための家政学 ―自立した生活者を目指して―」, 建帛社, 59-97, 2017. |
共著 | 「改訂版 生活支援のための調理実習」, 建帛社, 22-23, 45-53, 78-85, 105-109, 110-116, 117-128, 2023. |
共著 | 「子どもの食と栄養 令和版 健やかな成長を育む」, 一藝社, 105-112, 2024. |
その他
紀要
共著 | アメリカ家族・消費者学会 TOY制度における人間発達・家族分野プログラムの分析, 静岡福祉大学紀要第10号, 63-70, 2014. |
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共著 | 保育者の専門性向上を目指す食育研修モデルの検討-焼津市保育園協会との連携研究を基に-, 静岡福祉大学紀要第11号, 41-49, 2015. |
共著 | 家政教育が社会貢献に寄与するためのサービス・ラーニングに関する研究(第一報)サービス・ラーニング導入に向けた一考察, 97-104, 静岡福祉大学紀要第14号, 2018. |
共著 | 幼児期の食育実践に関する課題の構造についての一考察, 11-22, 常葉大学保育学部紀要第5号, 2018. |
共著 | 残食を視点とした食育における保育所と家庭の連携 ―「ごちそうさま、おいしかったよ」の声が聞こえる給食を目指してー,静岡福祉大学紀要第16号,59-66,2020. |
共著 | 残食を視点とする食育における保育士と給食室の連携 -「ごちそうさま、おいしかったよ」の声が聞こえる給食を目指してー,静岡福祉大学紀要第16号,75-84,2020. |
共著 | 保育所における食育を通じた子育て支援 -令和元年度焼津市保育園協会保育部会の実践記録から-,静岡福祉大学紀要第17号,103-110,2021. |
共著 | 新学習指導要領における小学校教員養成課程「家庭」のカリキュラムに関する一考察 第一報 -小学校「家庭」の「意義・目標・内容」・「教育方法」-,静岡福祉大学紀要第18号,1-8,2022. |
共著 | 新学習指導要領における小学校教員養成課程「家庭」のカリキュラムに関する一考察 第二報 -「家族・家庭生活」「衣食住の生活」「消費生活と環境」の内容と指導方法-,静岡福祉大学紀要第18号,9-16,2022. |
共著 | 小学校「家庭」と「生活」等他科目連携に関する一考察, 静岡福祉大学紀要 VOL.19, 43-48, 2023. |
共著 | 子どもはどのように体験を獲得するのか-就学前施設・小学校生活科・家庭科等の活動に注目して-, 常葉大学保育学部紀要 第10号, 11-21, 2023. |
報告書
共著 | 2015~2018科研費研究 基盤(c)「サービス・ラーニング研究・実践報告会;教育に地域貢献を導入する」, 2019. |
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科研費によるシンポジウム開催
共同 | 国際研究集会 Marilyn Swierk・増田啓子・良知恵美・田﨑裕美:家庭科教育の質的向上に向けて-レッスン・スタディと地域連携を視点として-, 東京工業大学田町キャンパス, 2017. |
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国際学会発表
共同 | Hiromi TAZAKI, Keiko MASUDA:The validity of Home Economics in the welfare field by the service learning, The 19th Biennial International ARAHE Congress, TOKYO, 2017. |
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学会発表
共同 | 「家政教育が社会貢献に寄与するためのサービス・ラーニングに関する研究 第2報 食生活分野での導入に関する一考察―」第70回日本家政学会発表, 日本女子大学, 2018. |
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共同 | 「高等教育における社会貢献カリキュラム構築の試み―サービス・ラーニングの準備段階としての課題の活用―」第70回日本家政学会発表, 日本女子大学, 2018. |
共同 | 保育園の食育における給食室(栄養士・調理師)と保育士との連携, 日本保育学会第73回大会, 奈良教育大学, 2020. |
共同 | 保育所(焼津市保育園協会)における食育を通じた子育て支援, 日本保育学会第73回大会, 奈良教育大学, 2020. |
共同 | 小学校「家庭」と「生活」等他科目連携に関する一考察, 日本家政学会 年次大会, 2022. |
共同 | 子どもの自然体験・生活体験はどこで獲得されるのか -小学校生活科・家庭科の具体的な活動に注目して-, 日本家政学会 第74回大会, 2022. |
共同 | 福祉・医療職のための家政学の教育内容の検討(1)-学生の評価にみる生活経営・食生活領域の有用性-, 日本家政学会 第74回大会, 2022. |
共同 | 福祉・医療職のための家政学の教育内容の検討(2)-学生の評価にみる被服・住生活領域の有用性-, 日本家政学会 第74回大会, 2022. |