田口 多恵
Tae Taguchi
福祉心理学科(准教授)
福祉心理学科(准教授)
専門分野 | 臨床心理学、深層心理学、臨床スポーツ心理学 |
---|---|
研究テーマ | 心理療法、表現療法、こころと身体、競技者やチームへの心理臨床 |
所属学会 | 日本臨床心理身体運動学会、日本心理臨床学会、日本箱庭療法学会、日本学生相談学会、日本心理学会、日本スポーツ心理学会、日本臨床心理士会、愛知県臨床心理士会、岐阜県臨床心理士・公認心理師協会 |
社会活動 | 日本臨床心理身体運動学会理事 |
資格 | 臨床心理士、公認心理師、スポーツカウンセラー |
授業担当科目 | 基礎セミナーⅠ・Ⅱ、臨床心理学概論、心理演習A・B・C、公認心理師の職責、心理実習A・B、心身の健康、卒業研究Ⅰ |
ページ内目次
プロフィール
最終学歴
2011年3月 浜松大学大学院 健康科学研究科 臨床心理学専攻
学位
修士(臨床心理学)(浜松大学)、修士(体育学)(筑波大学)
主な職歴
1999年4月 | (財)岐阜県イベント・スポーツ振興事業団 岐阜県スポーツ科学トレーニングセンター 心理担当専任職員(2009年3月まで) |
---|---|
2003年4月 | 岐阜大学 全学共通教育 非常勤講師(2015年3月まで) |
2010年4月 | 愛知教育大学 教育学部 非常勤講師(2015年3月まで) |
2012年4月 | 岐阜経済大学 経営学部 非常勤講師(2015年3月まで) |
2013年4月 | 静岡県浜松市スクールカウンセラー(2014年3月まで) |
2014年4月 | 岐阜県スクールカウンセラー(2015年3月まで) |
2014年4月 | 愛知教育大学 保健環境センター 非常勤カウンセラー(2015年3月まで) |
2015年4月 | 信州大学 総合人間科学系 助手(学生相談センター学生相談コーディネーター)(2021年3月まで) |
2021年4月 | 愛知学院大学 特任講師(2024年3月まで) |
2022年4月 | 愛知教育大学 健康支援センター 非常勤カウンセラー(2024年3月まで) |
2024年4月 | 静岡福祉大学 社会福祉学部福祉心理学科 准教授(現在に至る) |
研究業績(過去10年のもの)
著書 教科書含む
共著 | 素顔のアスリート, 木立の文庫, 2021年. |
---|---|
共著 | 信州大学 新入生ハンドブック2024, 信州大学新入生ハンドブック編集委員会編集, 信州大学全学教育センター, 2017-2024年. |
論文
共著 | 保健環境センターの学生へのメンタルヘルス支援をニーズから考える~2013,2014年度大学生健康診断時アンケート調査結果より~,愛知教育大学保健環境センター紀要 第13巻, 9-12,2014. |
---|---|
共著 | 保健管理活動におけるアロマテラピー健康講座実施の報告と検討, 愛知教育大学保健環境センター紀要 第13巻, 13-16, 2014. |
共著 | 社会福祉施設への臨床心理学的援助の試み, 常葉大学健康プロデュース雑誌,第9巻第1号, 145-150, 2015年. |
共著 | 自殺念慮が持続する大学生の健康管理, CAMPUS HEALHT 52, (2), 137-142, 2015年. |
共著 | 信州大学学生相談センターにおける学生相談の特徴〜平成27年度を中心に〜, 信州大学総合人間科学研究 第11号, 107-119, 2017. |
共著 | 信州大学学生相談センターにおける2016年度の活動報告――教職員との連携・協働に焦点をあてて―, 信州大学総合人間科学研究 第12号, 67-76, 2018. |
共著 | 信州大学における障害学生支援体制の特長と課題, 信州大学総合人間科学研究 第12号, 119-133, 2018年. |
共著 | 「言葉ではないやりとりで為されたもの」――特異な身体接触を求める小学生女児の事例(中島論文へのコメント), 精神療法 第44巻第6号, 87-100, 2018年. |
共著 | 信州大学学生相談センターにおける2017年度の活動報告――保護者相談、保護者との連携を考える――, 信州大学総合人間科学研究 第13号, 100-109, 2019年. |
単著 | 信州大学学生相談センターにおける2018年度の活動報告――「修学」を主訴とする相談の様相――, 信州大学総合人間科学研究 第14号, 78-88, 2020年. |
単著 | 学習支援に従事するチューターのための研修プログラムの開発に向けて―― アドバイザー学生へのインタビュー調査の分析 ――, 信州大学附属図書館研究 第10巻, pp.181-191, 2021年. |
共著 | 出席確認システムを活用した連続欠席学生への取り組み, 信州大学総合人間科学研究 第15号, 49-56, 2021年. |
学会・研修会講師等
学会発表
共同 | 風景構成法に描かれる『身体』〜ダンス部学生が描く『山』から『身体』を考える〜, 日本教育医学会第62回大会(岐阜大学), 2014年. |
---|
研修会講師等
岐阜県垂井町教育相談部会(岐阜県垂井町学校教育研究会主催)講師, 2014年. | |
生徒指導研修会(長野県松本市教頭会主催)講師, 2017年. |
その他
依頼原稿、書評等
単著 | 臨床の学びー実践・体験から得たものー, 常葉大学臨床心理事例研究 第11巻第1号, 112, 2020年. |
---|---|
単著 | 書評:素顔のアスリート, 臨床心理身体運動学研究, 第24巻第1号, 82-83, 2022年. |