ニュース

2023年4月からアニマルセラピー演習を開講します!

アニマルセラピーとは?

皆さんは動物と触れ合うことで、笑顔になったり心が落ち着いたりなどの癒された体験を、

一度はお持ちではないでしょうか。

こうした動物が持つ癒しの力で人の心身を健康に導くのが、アニマルセラピーです。

(「NPO法人 日本アニマルセラピー協会」HPより抜粋)

介護福祉の現場では・・・

アニマルセラピーは、現在さまざまな分野で求められており、中でも高齢者や障がいがある方に必要とされています。

静岡県の施設でも導入が進んでおり、今後、アニマルセラピーの需要はますます増えていくことが予想されます。

静岡福祉大学でアニマルセラピストを目指してみませんか?

健康福祉学科では、確かな技術と豊富な知識を持った介護福祉士を養成する一方で、介護を必要とする方々が健康で幸せな生活を送るため必要な支援方法を学んでいます。

静岡福祉大学では、健康福祉学科の学びを通して、アニマルセラピスト認定資格※1を取得し、動物と介護福祉に関する知識・技術を修得することで、動物とクライエントとの橋渡し役となれる介護福祉士の養成を目指しています。

※1「アニマルセラピー演習」と「必修科目」の単位認定を受け、さらに諸条件を満たした場合は「NPO法人日本アニマルセラピー協会」が認定する「アニマルセラピスト認定資格」を目指すことが可能です。

新着情報一覧へ