グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入試情報

総合型選抜入試



趣旨

本学の教育理念を理解したうえで入学への意欲が高く、入学後も目的意識をもって取り組んでいける学生を求める入試で、書類審査と面接に時間をかけて、志望者の適正·能力·意欲·目的意識等を総合的に評価します。

教育理念及び求める人物像

出願資格

以下の(1)及び(2)に該当する者とします。

(1)次の1~3のいずれかに該当する者
  1. 高等学校又は中等教育学校を卒業した者、又は2025年3月に卒業見込みの者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者、又は2025年3月に修了見込みの者
  3. 学校教育法施行規則第150条により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者、又は2025年3月31日までにこれに該当する見込みの者

(2)次の1~3のすべてに該当する者
  1. 本学のアドミッションポリシーを理解し、各学部学科が求める学生像に合致する者
  2. 本学を第一志望とし、合格した場合は必ず入学する者
  3. 2024年3月~2025年2月の間に開催される総合型選抜入試ガイダンスに参加し、参加証を提出している者

総合型選抜入試ガイダンスについて

総合型選抜入試に出願するためには、オープンキャンパスなどで実施する総合型選抜入試ガイダンスへ参加し、参加証を提出する必要があります。
オープンキャンパスなどの総合型選抜入試ガイダンスに参加できない場合は個別に対応しますので、本学入試広報課へご相談ください。

総合型選抜入試の流れ

1.総合型選抜入試ガイダンス 2.出願 3.入学試験 4.合格発表 5.入学手続き 6.入学

出願方法・出願書類

Web出願サイトから出願手続きをしてください。
また、次の1~3の書類を市販の角2封筒(240×332ミリ)に入れて簡易書留速達郵便で送付してください(出願期間最終日17時00分必着)。
1.志望理由書 本学所定の用紙に必要事項を記入し、提出してください。
※本学所定の用紙は本学ホームページの学生募集要項ページより印刷してください。
2.事前課題 事前課題について」に従って作成してください。
※本学所定の用紙は本学ホームページの学生募集要項ページよりダウンロードしてください。
※提出された課題は返却できませんので、控えが必要な場合はコピーを取っておいてください。
3.調査書または証明書 次の(1)~(3)の該当するものを提出してください。
(1)高等学校等を卒業した者、及び2025年3月に卒業見込みの者
①調査書
在学中または出身の高等学校等の長が出願時から3か月以内に発行したものを提出してください(厳封)。
※卒業後5年を経過している場合は、調査書に代えて卒業証明書と成績証明書。
(2)高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)合格者
①合格証明書
②合格成績証明書
(3)上記以外の者は、それぞれの出願資格を証明する書類(修了証明書、卒業証明書等)

入試日程·試験会場·試験時間割

入試日程・試験会場

試験会場:本学
日程 出願期間 試験日
A日程 2024/9/11(水)~2024/10/9(水) 2024/10/20(日)
B日程 2024/11/18(月)~2024/12/2(月) 2024/12/8(日)
C日程 2025/2/3(月)~2025/2/12(水) 2025/2/17(月)

試験時間割

日程 時間割
A日程 9:00~9:30
受付

※受付終了後、注意事項をお伝えします。
9:50~
面接試験·プレゼンテーション

・1人あたり20分程度
・ 面接者2:受験生1 
B日程
C日程

合格発表・入学手続期間

日程 合格発表 入学手続期間
A日程 2024/11/1(金)
13:00
2024/11/1(金)~2024/11/15(金)
B日程 2024/12/13(金)
13:00
2024/12/13(金)~2025/1/10(金)
C日程 2025/2/25(火)
13:00
2025/2/25(水)~2025/3/7(金)

事前課題について

(1)事前課題のテーマ

下記のテーマから1つ選び、レポートにまとめてください(800字以上)。
【福祉心理学科】
  1. 「福祉、心理に関する職業」を一つ取り上げ、その職業の概要と特性についてまとめ、あなたの考えを述べてください。
  2. あなたが人を助けた経験や助けられた経験に基づいて、人のこころについてまとめ、あなたの考えを述べてください。
  3. 高校の授業や個人で取り組んだ探究学習の成果を利用し、地域課題解決・課題研究の内容や課題解決方法についてまとめてください。(取り組んだ内容や分野等は問いません。)
【健康福祉学科】
  1. 「福祉に関する職業」を一つ取り上げ、その職業の概要と特性についてまとめ、あなたの考えを述べてください。
  2. 高齢者の健康を阻害する要因について調べ、どのような心身の状態になっても住み慣れた地域で生活していくために大切なことは何かをまとめ、あなたの考えを述べてください。
  3. 高校の授業や個人で取り組んだ探究学習の成果を利用し、地域課題解決・課題研究の内容や課題解決方法についてまとめてください。(取り組んだ内容や分野等は問いません。)
【子ども学科】
  1. 「保育や子どもの教育に関する職業」を一つ取り上げ、その職業の概要と特性についてまとめ、あなたの考えを述べてください。
  2. 幼児期、または学童期における大人とのコミュニケーションの大切さについて、その概要と必要性についてまとめ、あなたの考えを述べてください。
  3. 高校の授業や個人で取り組んだ探究学習の成果を利用し、地域課題解決·課題研究の内容や課題解決方法についてまとめてください。(取り組んだ内容や分野等は問いません。)

(2)提出するもの

ア:表紙 イ:本文(800字以上) ウ:参考文献一覧

(3)作成時の注意事項

  • 手書き、パソコン作成のどちらでも構いませんが、本学ホームページの学生募集要項ページに掲載している本学所定の用紙を使用してください。手書きで作成した場合は、文字を濃く書いてください。
  • 事前課題を印刷する際は、すべてA4サイズの用紙を使用してください。
  • ア:表紙には、出願学科、選択したテーマ番号、氏名を明記してください(文字数に含めません)。
  • ウ:参考文献一覧には、参考にした文献を明記してください(文字数に含めません)。
  • ※書籍や論文を参考にした場合はその書籍名と著者名、Webサイトを参考にした場合はそのサイト名とURLを明記してください。

プレゼンテーションについて

面接試験の中で、事前課題に関するプレゼンテーションを課します。時間は2分程度です。
プレゼンテーションの形式は問いません。タブレットやノートパソコン、配布資料の持ち込みは可能ですが、スクリーンやプロジェクター、電源の使用はできません。

選抜方法

面接試験及び出願書類(事前課題含む)を総合的に評価して合否を判定します。

スカラシップ選考について

総合型選抜入試A・B日程合格者は、「スカラシップ選考Ⅱ」を受験することができます。
出願期間は各日程の入学手続期間と同じになります。

再出願

総合型選抜入試を受験し、不合格になった場合、再度総合型選抜入試で同じ学科に出願することはできません。
ただし、他の学科であれば出願することが可能です。
※他の試験区分であれば、同じ学科への出願も可能です。

  1. ホーム
  2.  >  入試情報
  3.  >  入試種別
  4.  >  総合型選抜入試