袋井市立周南中学校の皆さんが大学見学にお越し下さいました。 | 静岡福祉大学

ニュース

袋井市立周南中学校の皆さんが大学見学にお越し下さいました。

地域交流活動

地域交流センターからの報告です。

先日11月14日(木)、袋井市立周南中学校の3年生3名の皆さんが
本学の見学にお越し下さいました。

IMG_1528

朝8時に袋井駅を出発したそうです。
朝早くから、ありがとうございます。

IMG_1534

まずは、入試課から学校紹介です。
学部学科のことや、資格のこと、キャンパスライフについて説明をいたしました。

IMG_1536

次に、福祉心理学科の小林先生による模擬授業を受けて頂きました。
テーマは「社会福祉って一体何だろう?~社会福祉士に求められること~」
一緒に社会福祉とは何かを考えていきました。

IMG_1539

「滅びゆく地球からの脱出」をテーマに、3人で意見を出し合い、
ワークシートの課題に取り組んでいきました。

IMG_1543

グループワークを通して、お互いの考え方や価値観の違い、
新たな発見を得られることができたようです。

授業が終わった後、中学生の皆さんから「福祉のイメージが変わった」という
声を聞くことができました。

IMG_1544

続いて、施設見学です。
観察室からマジックミラー越しに見えるプレイルーム。

IMG_1545

介護実習室では、リアルな介護実習モデルを実際に触れて
重さを感じていただきました。

IMG_1547

入浴実習室では、中学生の皆さんは興味津々!

IMG_1549

座ったままや寝たまま入浴できる介護浴槽を間近で見ていただきました。

IMG_1550

お待ちかねの昼食です!!
学生と一緒に楽しく会話をしながら、食事をしていただきました。

IMG_1553

お腹がいっぱいになったところで、
午後は、二木先生担当の子ども学科3年生「音楽Ⅲ」の授業を見学いたしました。
まずは、学生と一緒にウォーミングアップ&発声練習です。

IMG_1555

合唱コンクールで馴染みのある「翼をください」や「Believe」を
一緒に歌いました。
中学生からは「楽しかった!」といった声が上がり、
短い時間でしたが、実際の授業の雰囲気を感じて頂けたようです。

IMG_1558

スケジュールの最後は、本学の学生との交流会です。

IMG_1561

本学の学生より大学生活のことなどを話して頂き、
具体的な大学生活というものを感じて頂けたようです。

IMG_1563

袋井市立周南中学校の皆さん、お疲れ様でした。
この度は、本学の見学にお越しいただき、ありがとうございました。
また皆さんとお会いできること心よりお待ちしています。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

現在使用しているテンプレートファイル:single.php