令和3年度前期授業の開始に当たっての連絡事項について | 静岡福祉大学

ニュース

令和3年度前期授業の開始に当たっての連絡事項について

お知らせ

令和3325
在学生・保護者の皆様へ
静岡福祉大学
学長 太田晴康

 

令和3年度前期授業については、新型コロナウイルスの感染状況、静岡県の実施方針に基づき作成した本学の「新型コロナウイルス感染防止に向けた対応指針」に沿って、次のとおり実施いたします。
授業開始に当たっては、皆様にさまざまな対応をお願いいたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.本学の対応指針のレベルについて(325日時点)

各項目のレベル(主なもの)は、次のとおりです。

校内立入 授業 学内施設・活動 イベント
2 2 2 2

※詳しくは、下記「新型コロナウィルス感染防止に向けた対応指針【令和2121日改訂版】」をご覧ください。
新型コロナウィルス感染防止に向けた対応指針【令和2121日改訂版】
※今後、地域の感染状況等により、レベルを変更する可能性があります。変更する場合には、事前にご連絡いたします。

 

2.前期授業について(48日~)

原則として、全ての授業科目を「対面授業」にて実施いたします。
ただし、本学の対応指針のレベルのうち、「授業」のレベルを3に引き上げた場合には、
「在宅授業(遠隔)」に切り替えます。
 ※「在宅授業(遠隔)」に切り替える場合には、事前にご連絡いたします。

 

3.前期授業開始に当たっての注意事項について

(1) 自宅での準備について
・毎朝の検温を実施し、各自で健康管理に注意してください。
※下記の健康観察表を利用して、行動履歴を記入してください。
健康観察表
・発熱等の風邪の症状がある場合には、自宅待機してください。
なお、自宅待機する場合には、大学宛に連絡してください。
※自宅待機の場合には、「出席停止」として取扱います(インフルエンザなどの感染症による出席停止と同じです)。
出席停止の場合、「発熱・風邪症状による自宅待機」に関する待機届と健康観察表の記入が必要となります。
※下記の待機届と健康観察表(自宅待機用)を利用してください。
待機届
健康観察表(自宅待機用)
・3密の回避、外出時のマスクの着用、手洗い・手指消毒等、新しい生活様式の徹底をお願いします。
(2) 大学構内での生活について
・こまめに手洗い、うがいをしてください。
※手洗いは、30秒程度かけて、水と石鹸で丁寧に洗ってください。
・手洗いができない場合などは、構内各所に設置しているアルコール消毒液で手指消毒を行ってください。
・3密が同時に重ならないよう、十分注意してください。
※万が一、マスクを忘れた場合には、保健室、学生・教務課、保育・教育実習指導センターに取りに行ってください。
(3) 食堂・売店について
・食堂・売店は、4月2日より営業を開始します。
・食事前は、手洗い、うがいをしてください。
・向かい合わせに座らないでください。
※机に「×」がついている座席には、座らないでください。
※食堂は、向かい合わせにならないよう、テーブルにボードを設置しています。
・会話を控えるなどの工夫をしてください。
・食堂、学生ホールが混雑している場合には、教室を利用してください。
 ※教室を利用して食事をする場合も、上記内容に注意してください。
(4) 授業について
・教室等に入退室する際は、手洗い又はアルコール消毒をしてください。
・実習服に着替えるために更衣室を利用する場合は、3密にならないように注意してください。
・マスクを着用してください。 ・真正面や近距離での会話を避け、大声で発声しないように気を付けてください。
・担当教員より、フェイスシールドを着用するよう指示がある場合には、必ず着用してください。
・座席等の間隔は、原則として、1メートルを目安にとってください。
※机に「×」がついている座席には、座らないでください。
・授業によっては、担当教員より授業で使用した器具等の清掃を指示される場合がありますので、協力してください。

 

4.その他

・不安なこと、分からないことなどがある場合には、遠慮なく連絡してください。
※特に、アルバイト収入の減少、世帯の家計が急変するなどの理由により、学びの継続に不安を抱えている場合、健康状態等に不安がある場合には、早めに連絡をお願いします。
※本学の保健室では、さまざまな健康上の悩みに対応をしています。前期授業開始後、相談したいことがあれば、気軽にお立ち寄りください。
・感染リスクの高まる5つの場面(飲食を伴う懇親会、大人数や長時間の飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)は、できる限り避けてください。
※静岡県のHP「新型コロナウイルス感染防止対策特設サイト」に、食事をする際の注意点、感染リスクを下げる会食方法などが掲載されていますので、参考にしてください。

 

<参考URL>

新しい生活様式の実践

静岡県警戒レベル

感染が高まる5つの場面

静岡県「新型コロナウイルス感染防止対策特設サイト」

現在使用しているテンプレートファイル:single.php