グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



お知らせ

【教員ブログ】国立駿河療養所見学


今年も、健康福祉学科の授業の一環として、国立駿河療養所の見学に行ってきました。
移動の車内では、わいわいとおしゃべりで盛り上がっていた学生たちでしたが、到着し、視聴覚映像をとおしてハンセン病やハンセン病に罹患された方々が過ごされてきた歴史を学ぶ際には、前かがみになって視聴する姿も見られました。
視聴覚映像の視聴後は、所内を見学しました。

学生たちは、学芸員様の説明をメモしたり、頷きながら聴いたりするなど真剣な表情をみせていました。

納骨堂では、お花を手向けるお許しをいただき、全員で手を合わせることができました。

当日の富士山の様子

学芸員の方の話を聞いている様子

学芸員の方のお話を聞いている様子

学芸員の方のお話を聞いている様子

ハンセン病に対する理解を深めるとともに、人間の尊厳について深く考える機会となりました。


今年も学ぶ機会をいただきました国立駿河療養所様、学芸員様、そしてなにより入所者様に心より感謝申し上げます。

新井 恵子 谷 功 鈴木 政史
  1. ホーム
  2.  >  お知らせ
  3.  >  【教員ブログ】国立駿河療養所見学