在校生が語る健康福祉学科で学ぶ魅力 | 静岡福祉大学

ニュース

在校生が語る健康福祉学科で学ぶ魅力

教員ブログ

昨年のオープンキャンパスで、学生からみた学科教育の魅力を語っていただきました。一人一人のコメントを振り返ると、改めて成長した姿や将来の夢を知る機会となりました。

是非、皆さんに知っていただきたいと思い、今回教員ブログにまとめてみました。

田﨑 裕美

◆2年生 増田 乃亜さん

1.目指す資格とその理由

社会福祉士の資格を取得して、医療ソーシャルワーカー(MSW)を目指しています。

日常生活で、何らかの不安や悩みがあって、日常の生活に支障をきたしている方たちに、福祉の面からサポートをすることで、より良い暮らしのお手伝いができるようになりたいと思っています。健康福祉学科に入学したのは、オープンキャンパスで、医療ソーシャルワーカー(MSW)という仕事があることを知ったからです。入院中や自宅に戻ってからの不安や悩みをソーシャルワーカーの立場から一緒に考えたり、多くの機関と連携することで、退院後の患者さんのこうありたいという生活を実現してあげることが出来たらと思い、この学科を選びました。

2.学科の学びの魅力

現場を経験された先生がその経験を生かして、講義内容と関連づけて詳しく教えてくれるため、自分の中でイメージがしやすく、分かりやすく、授業内容を理解することができます。また、授業での演習や病院インターンシップや、施設実習等を通して、社会福祉士としてのあるべき姿を自ら学んでいくことができるので、とても充実しています。

特に、先生方が講義内容はもちろん、私たち学生が感じた疑問をしっかりと聞いてくれ、詳しく教えてくれるため、分からないことをそのままにすることなく次に進んでいくことが出来ています。先生との距離も近く、アットホームな環境が特徴で、私にすごく合っていると思います。

3.将来の夢

住んでいるところから近い所へ就職するか、北海道などへの就職も考えています。医療ソーシャルワーカーになる前に何か社会福祉士として仕事が出来ればいいなと考えています。

4.高校生への学科お勧めポイント

自分の目標に向かって健康福祉学科の先生方が手厚くサポートしてくれるため、本気で取り組むことが出来ています。講義では自分の体験も踏まえ教科書にないことを教えてくれるためとても面白い。学科の先生方、学生同士のチーム力がすごいです。

 

◆3年生 野田 大晟さん

1.目指す資格とその理由

将来は、スポーツや運動の分野から福祉に関わることができる障害分野の社会福祉士になりたいと考えています。そのため、この大学では社会福祉士や健康運動実践指導者、障がい者スポーツ指導員中級の取得を目指して勉強に取り組んでいます。

2.学科の学びの魅力

レクリエーション活動やボランティア活動に多く参加することで、様々な経験をすることができているため、自分の将来の選択肢を増やすことができると思います。また、この学科で身についたコミュニケーション能力は福祉以外の業界でも十分に活かすことができると思います。

3.卒業後の将来に向けて考えている事

卒業後は、障害分野のソーシャルワーカーとして、福祉に関わっていきたいと考えています。レクリエーション活動やボランティア活動を通して様々な出会いがあり、スポーツや運動の分野についても関心が強くなったので、今後はこれらの分野からも福祉に関わっていきたいと考えています。

4.高校生への学科お勧めポイント

福祉について熟知している先生方の話はとても興味深く、新たな気づきを得るきっかけになります。また、スポーツをはじめとした様々な分野から学ぶことができるため、福祉の現場に必要な幅広い視野や柔軟性などが身につきます。スポーツや運動、栄養バランスなどから福祉に関わっていきたいと考えている人には特にオススメできる学科です。 

 

◆3年生 高柳ひろゆきさん

1.目指す資格とその理由

健康運動実践指導者、社会福祉士、障がい者スポーツ指導員中級を目指しています。

その理由は、健康分野の知識・技術をクライエントの支援に繋げることで、誰もがその人らしく、安心して地域での生活ができるような支援をしたいと考えているからです。

2.学科の学びの魅力

福祉をベースとして、介護・健康運動・医療について深く学ぶことができます。4つの専門分野での関連する知識や技術を、自分で選んで習得することができるため、いろいろな可能性があり、とても魅力的な学科だと感じています。

3.卒業後の将来に向けて考えている事

地域包括支援センターや老人保健施設などに就職して、社会福祉士として活躍したい考えています。

 4.高校生へのおすすめポイント

現場で活躍されている先生方など、リアルな体験談を授業を通じて話していただけるため、福祉や健康運動の現場がイメージがしやすく、理解を深めることができます。

 

高校生に学科の説明をする様子

増田さんの発表

野田さん、高柳さんが高校生にストレッチ指導

 

現在使用しているテンプレートファイル:single.php