令和4年度実習指導者懇談会を開催しました。 | 静岡福祉大学

ニュース

令和4年度実習指導者懇談会を開催しました。

教員ブログ

3月9日(木)、令和4年度介護福祉実習指導者懇談会を本学にて開催しました。

日頃、介護福祉実習指導にご尽力いただいている実習施設の皆様が参加されました。

当日は、事前アンケートによる実習内容や指導に関しての意見・質問について回答しながら、介護福祉士養成校としての教育方針や実習スケジュールなどの説明を行い、その後、3つのグループに分かれて意見交換を行いました。

意見交換では、コロナ禍における施設の現況および対応、実習指導で心がけていることや工夫していること、学生や実習担当教員に対する要望、実習生の特徴を理解した上での教育方法などについて、活発な意見が交わされました。

   実習生を育てるために、「介護の楽しさ」や「介護の魅力」の伝え方を日々考えながら、実習現場での指導を担っていただいていることを改めて実感した時間となりました。

介護福祉士養成教育においては、学校教育と実践教育の両輪が求められます。今後も相互理解を深められるように、懇親会を情報交換の場としてご活用いただければと思います。

 

実習施設の皆様、お忙しい中ご参加いただき誠にありがとうございました。

現在使用しているテンプレートファイル:single.php