卒業研究発表会(楢木ゼミ)報告 | 静岡福祉大学

ニュース

卒業研究発表会(楢木ゼミ)報告

お知らせ

 12月22日(金)に大学図書館ラーニングコモンズにて、楢木ゼミの卒業研究発表会を行いました。今年度はゼミ生4名が、これまで行ってきた研究の成果を発表しました。会場には楢木ゼミの3年生と、卒業研究に協力いただいた地域包括支援センターの社会福祉士(本学卒業生)も参加しました。

 今年度は「小学生の福祉教育」「テーマパークのバリアフリー」「養護者による高齢者虐待防止」「公営団地の災害弱者に対する支援体制」と、4年生個々人がそれぞれのテーマで研究を進めてきました。全員が文献研究だけではなく、専門職等にインタビューを行い、現場の声をまとめていきました。そのため全員が大学の研究倫理審査の承認を得て研究を行いました。インタビューするのが遅れて、卒業論文の作成が間に合うか心配することもありましたが、全員が仕上げて、無事に発表に漕ぎつけることができました。

発表前日に発表のリハーサルを行ったのですが、全員が内容と時間のバランスが悪く、早口になってしまう等の課題を残しました。そのため本番どうなるか心配しましたが、当日には内容と時間を調整して、全員が時間内に発表を終えることができました。発表後の質問を3年生が行ったのですが、発表内容に即した質問をしてくれましたので、よりテーマを深めることができました。

4年生の皆さん、お疲れさまでした。そして3年生の皆さんは、次年度に今年度以上の発表ができるよう、研究を進めてほしいと思います。

福祉心理学科 楢木博之

現在使用しているテンプレートファイル:single.php