「創刊70年! 静岡市創刊『一年の友』『二年の友』と原画」展が始まりました(地域連携推進センター) | 静岡福祉大学

ニュース

「創刊70年! 静岡市創刊『一年の友』『二年の友』と原画」展が始まりました(地域連携推進センター)

お知らせ

1月25日(木)から、静岡市立清水興津図書館において静岡市立清水興津図書館と地域連携推進センターの共催事業として、「創刊70年! 静岡市創刊『一年の友』『二年の友』と原画」展が始まりました。

展示されている小学副読本である『一年の友』『二年の友』は、静岡県初の小学校副読本として、1954年に静岡市葵区の出版社の㈱東邦出版より創刊され、今年創刊70年をむかえました。

展示では、同誌創刊者のご遺族より提供いただいた当時の貴重な原画も公開しています。

今回は同誌で取り上げられた当時の図画工作作品(だまし絵や折り紙)を静岡大成高等学校美術部が令和版作品として再現しました。
「ルビンの壺」、「ペンローズの三角形」、「木に顔」などの作品を生徒が立体で制作し、「認知心理学入門編」として来場者が作品を見て・考えて・悩んで・楽しんでもらえる作品の同時展示を行っています。

子どもから幅広い世代のみなさまのご来場をお待ちしています。
 
開催日時:1月25日(木)~3月26日(火) ※月曜日・第4水曜日・国民の祝日は休館
     9時30分~19時(土日祝日は17時まで)
場所:静岡市立清水興津図書館(静岡市清水区興津本町829)
お問合せ:054-360-4311(静岡市立清水興津図書館)

現在使用しているテンプレートファイル:single.php