『地元企業魅力発見バスツアー 』 に行きました! | 静岡福祉大学

ニュース

『地元企業魅力発見バスツアー 』 に行きました!

お知らせ

令和6年1月30日(火)に、本学の学生14名と教職員3名で、焼津商工会議所、大井川商工会及び静岡福祉大学との包括連携協定による『地元企業魅力発見バスツアー』 に行きました。

①株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ  様〖製造業・物流倉庫業〗
東京ドーム1つ分ある大きな倉庫には、発売前や発売中のCD・ゲーム・グッズが大きな棚に整理されて並んでいました。商品の数や配送先などはPCや端末で管理され無駄のない作業が行われていました。セキュリティも厳重でクリーンな空間でした。発売前の貴重な商品も見ることができました。

 

②社会福祉法人焼津福祉会 大井川寮 様 〖障害者支援施設〗
昨年6月に2階建てのきれいな施設が完成しました。男性と女性の階を分け、1人部屋になったことでトラブルが減り良かったということでした。集音器や見守りカメラなどの設備も整っていました。職員の皆様の、知的障がいを持っていても何もできない人たちではない、という温かい思いを感じました。

 

 

➂NPO焼津育成の会 喫茶野いちご 様〖就労継続支援B型〗
昼食で、限定メニューのハンバーグ定食をおいしくいただきました。野いちごは就労継続支援B型の事業所です。障がいのある方が働く事を学びながら、スタッフとして活躍しています。障がいを素敵な「個性」として発揮し、接客をしています。こちらで働いている方の元気な接客とドーナツをサービスしていただき、ほっこりした休憩時間を過ごせました。

 

④焼津市総合福祉会館 ウエルシッップやいづ 様
市民の福祉に関する様々な困りごとや要望に関して支援している施設です。館内は誰もが過ごしやすく、点字ブロックや車いす用のスロープがあったり、案内板も音声付きでした。多目的ホールや浴場、子育てサポートルーム、点訳・音訳のボランティアの部屋もあり福祉愛にあふれていました。

 

 

⑤焼津市役所 様 
市役所の役割は、市民が安全・安心して生活できる基盤を作ることです。今問題となっている複合的な問題(介護をしながら子育てをする等)を抱える人の支援のために「困りごとマルっとサポートセンター(健康福祉部地域福祉課)」が新設されたそうです。市民に寄り添った市政を感じました。

 

⑥株式会社リカバリー COCO 様〖放課後等デイサービス〗
昨年4月に開設された新しい施設です。特別支援学級の子ども達が利用しています。ホワイトボードで見える化を行い、親御さんからのニーズにも応えるメニューを入れ、不安がないように見通しが立つ支援をしています。市外の子どももいて、需要の高まりを感じました。

 

学生にとって貴重な時間となりました
 
訪問先の皆さまには、お忙しい中ご対応いただき感謝申し上げます。皆さまの益々のご活躍をお祈り申し上げます。
現在使用しているテンプレートファイル:single.php