令和5年度 介護福祉実習指導者懇談会 | 静岡福祉大学

ニュース

令和5年度 介護福祉実習指導者懇談会

お知らせ

 3月8日、本学にて令和5年度介護福祉実習指導者懇談会が開催されました。

 今年度の介護福祉実習でお世話になった実習施設・事業所の皆様が参加くださいました。

 当日は、学科長の挨拶から始まり、介護福祉実習の教育・指導内容に関する事前アンケートの結果報告などを行いました。その後、介護教員を含めた3つのグループに分かれて意見交換会を実施しました。

 意見交換会では、「実習における成果の共有」「個々の学生に合わせた指導の工夫」をテーマとして、各施設・事業所間で活発な質問や意見が交わされ、貴重な情報共有が行われました。

 今年度の指導者懇談会においては、本学介護福祉コースの卒業生が実習指導者として参加いただきました。介護教員一同、学生の成長を喜ぶと同時に、充実した卒後教育の下、大切に育ててくださった就職先施設に感謝の気持ちがこみ上げてくる時間となりました。

 介護福祉士養成教育においては、学校教育と実践教育の両輪が求められます。今後も相互理解、相互協力を深め、関係構築ができるよう、実習指導者懇談会をプラットホームとして活用できればと思います。

 介護福祉実習施設・事業所の皆様、お忙しい中ご参加いただき誠にありがとうございました。

介護福祉実習委員会

現在使用しているテンプレートファイル:single.php