親子ふれあいフェスティバル「はだかの王様とまほうのコンサート」を開催しました。 | 静岡福祉大学

ニュース

親子ふれあいフェスティバル「はだかの王様とまほうのコンサート」を開催しました。

お知らせ

3月10日(日)に、親子ふれあいフェスティバル「はだかの王様とまほうのコンサート」を開催しました。

この事業は、焼津市との包括連携協定に基づく「令和5年度学校法人静岡精華学園静岡福祉大学との連携による地域課題解決事業」のひとつである、子育て支援事業として開催しました。

開演前のワークショップでは、廣木弓子さんによる、絵本の読み聞かせ。
お菓子の国のお城に色を塗るプログラムがあり、子どもたちは思い思いにクレヨンで塗って楽しんでもらえたようです。

学長あいさつと、オープニングで学生が歌とダンスを披露!会場の皆様をフェスティバルへと誘います。

そして、はだかのおうさまのショーです。

会場からはおもしろい話やコミカルな動きで笑い声が上がりました。

みんなで仲良くダンスパーティーです。素敵な演奏に乗せて、会場が楽しく華やかな雰囲気になりました。

二木先生&加藤真智子さん(OG)&おうさまと仲間たち&学生 ♪バラとスズラン

続いて、おとのまほうことばのまほうコンサートで、音楽と楽器の楽しさをみんなで体感しました。

フィナーレでは、おとのまほうことばのまほうの皆さんと学生が、「アンダーザシー」でコラボして歌とダンスを披露し、会場は海の中の雰囲気に包まれ、大いに盛り上がりました。

親子ふれあいフェスティバルは、お父さんやお母さんたちが子育ての大変さから少しでも解放され、親子で楽しんでいただけるよう企画しました。育児の負担を軽くし、育児に関する不安を解消する場として、たくさんの方々に喜んでいただけたら嬉しいです。

学生たちは、演者やスタッフ、音響や照明などの学び得ている舞台技術を生かして、様々な立場から自分たちでステージを創り上げるという貴重な実践教育を通して、保育や幼児教育に対する創造力の向上と、自分たちの可能性を広げることができました。

たくさんの子どもたちと御家族の方にご来場頂き、心から感謝申し上げます。また、ご関係者の皆様にも感謝いたします。

今後も地域の皆さまと連携し、子育て支援に取り組んでまいりますので、引き続きご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

現在使用しているテンプレートファイル:single.php