入学前教育「ぷれせみなー」を行いました! | 静岡福祉大学

ニュース

入学前教育「ぷれせみなー」を行いました!

お知らせ

3月28日(木)に入学前教育の「ぷれせみなー」を開催しました。

今回が初めての実施となった本イベントに、今年の入学者のほとんどの学生が参加してくれました!

様々な企画で新入生の皆さんに4月からの大学生活に必要な知識、人間関係等の不安を軽減することを目的に実施いたしました。

1限目には、キャンパスライフ入門として、大学生活において知っておいてほしいことをお伝えしました。後半では、時間割を自分で組むことを体験してもらいました。初めてのことで、中々授業を組むのが難しそうでしたが、在学生がフォローに入り、授業の組み方のコツを教えてくれました。

2限目からは各学科に分かれて、「しずふくディスカバリー」を行いました。この時間では各学科の先輩が学科についてのことや、しずふくでの生活についての疑問をインタビュー形式でお話してくれました。その後、新入生同士の他己紹介を行いました。用意された他己紹介シートを使って、隣の席の同級生にインタビューを行い、最後に全体に発表を行いました。

お互いはじめは緊張している様子でしたが、徐々に打ち解けることができ、笑顔で話している様子を見ることが出来ました。

3限目は、実際に校舎内を動き回ってもらい、本学で行っている授業などをイベント化ししずふくでの学びに触れてもらう「しずふくクエスト」を実施しました!

2限目から分けられたチームで協力して学内に隠れている「クエスト」に挑戦してもらい「しずふくポイント」をチーム対抗で稼いでもらいました。

優勝チームのインタビューに新入生からは、「はじめは初めて会う人と、グループで協力して行うのは大変だと思ったが、次第に打ち解けて会話も生まれて協力して行うことが出来たのがうれしかった。」とうれしい声を聞くことが出来ました。

新入生の皆さん、4月からのしずふくライフぜひ、楽しんでください!先輩の最後の言葉にもあったように、入学後困ったことがありましたら、ぷれせみで出会った先輩、教職員、同級生に相談をしてくださいね。

それでは、4月の入学式でまた会いましょう。

入学前教育検討チーム

現在使用しているテンプレートファイル:single.php