要介護認定調査・模擬実施研修 | 静岡福祉大学

ニュース

要介護認定調査・模擬実施研修

教員ブログ

 令和5年度後期、大久保ゼミの活動の一環として静岡市駿河区にある特別養護老人ホーム「まごころタウン*静岡」を訪問しました。

施設見学後、ゼミのテーマである「要介護認定調査に関連した研究」に基づき、要介護認定調査の場面を模擬体験しました。

 ご入居者2名にご協力いただき、施設長:佐塚翔様、相談員:杉田和貴様(本学健康福祉学科卒業生)の立会いの下で、実際の要介護認定調査に即した形での模擬調査を行っております。

 模擬調査実施後には各自で記録した調査結果を確認し、心身の状態や生活動作の判断について意見を出し合いました。
実際の調査員やケアマネジャーにおいても判断に迷う点が多いことや、調査結果が反映する要素は多様にあることなど、現場の実践者から直接お話を伺うことができ、大変有意義な研修でした。
参加学生も介護保険制度と要介護認定の関係性を具体的に学んだことはもとより、実際のご利用者の身体の動きや、質問に対する答え方、視力や聴力の低下に配慮しながら聞き取ることなど、大変参考になったとの感想を頂いております。
ご協力いただきました施設の皆様に改めて感謝申し上げます。

健康福祉学科 大久保 功

現在使用しているテンプレートファイル:single.php