ウォーキングパトロールを行いました。 | 静岡福祉大学

ニュース

ウォーキングパトロールを行いました。

教員ブログ

 楢木ゼミナールでは、2022年10月からしずおかランニングパトロールの活動に参加しています。

 しずおかランニングパトロールとは、静岡新聞社・静岡放送等が実施しているランニング(ウォーキング)しながら防犯していくプロジェクトです。オリジナルTシャツを着て、グループでランニング(ウォーキング)することで、地域の犯罪被害防止に繋げていく活動です。

 楢木ゼミナールでは今年の3月に卒業したゼミ生が、毎月行ってきました。そして今年の4月から現在の4年生4名が活動を引き継いでいます。5月19日(金)に今年度2回目の活動を行いました。あいにく雨でしたが、大学周辺の小学校・中学校の通学路から国道沿いの約3キロを1時間ほどかけてウォーキングしました。途中、部活動帰りの生徒とすれ違い、挨拶を交わしました。歩いてみると日頃の運動不足の解消だけではなく、「大学の近くにこのようなお店があるのだ」など、新たな発見をすることもあり、楽しみながらウォーキングパトロールを行うことができました。

今回は静岡新聞社の方が私たちの活動を取材しに来られました。来月の静岡新聞に活動が紹介される予定です。

 

 

現在使用しているテンプレートファイル:single.php