福祉実習指導センターで「ミニクリスマス会」をしました | 静岡福祉大学

ニュース

福祉実習指導センターで「ミニクリスマス会」をしました

教員ブログ

12月16日(水)の4限に福祉実習指導センターで学生交流会(ミニクリスマス会)を行いました。

目的は、実習や学生生活のことを学生同士で情報交換する場を設けようというものです。

進行や準備は、福祉心理学科の3年生の有志が中心となって行いました。

ミニクリスマス会1224①

写真1:進行について話し合う学生たち

ミニクリスマス会1224②

写真2:ミニクリスマス会の内容が決まりました

ミニクリスマス会1224③

写真3:自己紹介のときは、まだみんな少し緊張しています

ミニクリスマス会1224④

写真4:後輩たちが実習について質問しやすいように、くじを引いて質問するように工夫しました

ミニクリスマス会1224⑤

写真5:ジェスチャーゲームで後輩をそっとフォローする先輩

4限の時間帯は、1年生が12名、2年生が2名、3年生が3名参加しました。授業や国家試験対策などでその時間に参加できなかった学生も、その後、センターを訪れ、お菓子を食べながら、おしゃべりを楽しみました。

センター運営に関わる教職員だけではなく、精神保健福祉士の実習ご担当の先生、介護福祉士の実習ご担当の先生もご参加くださいました。
先生方にご参加いただき、学生たちの励みになりました。
どうもありがとうございました。

進行や準備を担当した3年生からは、会の終了後に次のような感想をもらいました。

「司会進行は自信がなく、これまでやったことがありませんでした。しかし、チャレンジしてよかったです。これからも失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジしていきます」

「みんなが楽しんでくれて、とてもうれしかったし、私も楽しかったです。またやりたいです」

「後輩からの質問に答えることで、自分の実習を振り返ることができました。私は今まで、先輩や後輩と親しく接したことがありません。今回、後輩と話してとても楽しかったです。このような機会が自分の1年生の時からあったらよかったなと思いました」

「授業があって準備しか参加できなかったので、次のセンターのイベントには必ず参加したいです。おもしろい1年生がたくさん参加してくれたと聞いたので、今度そうした後輩たちと話すのが楽しみです」

福祉実習指導センター企画・第一弾は、学生のがんばりで“大成功”だったと言ってよいでしょう。
これからも学生の皆さんには、センターを身近な存在として感じてもらえればうれしいです。ぜひ気軽に足を運んで、相談や学習の場として活用してもらえればと思います。

来年の福祉実習指導センター企画もお楽しみに。

Merry Christmas.

(福祉実習指導センター・福祉心理学科 安留 孝子)

現在使用しているテンプレートファイル:single.php